Search
Profile
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
Category
Archives
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Mail form
メッセージはこちらから♪
お気軽にどうぞ〜
メアドを入れないとエラーになります 連続での送信はできません;
なまえ
メール
URL
Message to なおみん
Recommend
SHARP スポット&スチームオーブンレンジ RE-MA1-N
SHARP スポット&スチームオーブンレンジ RE-MA1-N (JUGEMレビュー »)

うちのオーブンレンジ。
これのヤマダ電機30周年記念モデルです。機能、性能はほとんど変わりません。
新しいのがほしいけど、我慢してこれ使ってます。
Recommend
おいしいパンが食べたくて―関西人気シェフが教えるパン作りのコツ
おいしいパンが食べたくて―関西人気シェフが教えるパン作りのコツ (JUGEMレビュー »)
Heart Bakery21 Club
ここ最近で 一番お勧めの本。プロのレシピなのに初心者でもわかるように解説してます
Recommend
パンの教科書―ブランジェリーコム・シノワ
パンの教科書―ブランジェリーコム・シノワ (JUGEMレビュー »)
西川 功晃
どちらかというとプロ向けの本。粉の組み合わせとか参考になります。
Recommend
パン「こつ」の科学―パン作りの疑問に答える
パン「こつ」の科学―パン作りの疑問に答える (JUGEMレビュー »)
吉野 精一
仕事を始めた時に買った本。科学が苦手な人でもわかりやすく書いてます。
mobile
qrcode
Sponsored links

無料 アクセス解析
インプラント
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
引っ越しのごあいさつ
今年の6月から、ここに書いてきましたが、
アメブロに引っ越すことになりました。

引っ越し先でも パンブログとしてがんばっていきますので、
今後もなぉぱんをよろしくおねがいします(o*。_。)oペコッ

引っ越し先のブログタイトルは、わかりやすいようにひらがなにしました。

なぉぱん***
http://ameblo.jp/nao-pain/



本日分から新しい方に更新しますので、
ぜひ見に来てくださいね♪



なおみん
posted by: なおみん | わたしのこと。 | 14:28 | comments(0) | trackbacks(79) |-
残ったカスタードで
カスタードが余ってたので、簡単に作れるリサイクルおやつを作りました。

柔らかくしたクリームチーズにカスタードをちょっとずつあわせて、
最後にレモン汁で酸味をつけただけ。

カスタードとクリームチーズは同じくらい入れるといいと思います。
レモンは味見しながら好きな酸味に調整。

底に市販のクッキーを砕いて入れて、クリームを入れてオーブンで焼きました。
200℃で20分くらいだったかな

適当に作りすぎて よく覚えていません><

焼き上がりはこんな感じ


焼いていくと ぷくーっと膨らんで、さめるとしぼんでいきます
小麦粉をちょっとだけいれたらいいのかなぁ。。。

でも 普通においしかったです♪
カスタードが余ったらコレですね〜


レシピブログとブログ村のランキングに参加してますっ 
皆さまの応援が励みです。
レシピブログとブログ村(パン作り)のボタンを1回ずつクリックしてくださいな♪



posted by: なおみん | 菓子パン、総菜パン | 08:35 | comments(4) | trackbacks(0) |-
コルネでサンド
サンドって なんだか楽なイメージで 手抜きな感じしますが、
普段のお弁当よりも 作るのに時間かかります。

今日はポテサラコルネと 生姜焼きのコルネサンド。


ポテサラはジャガイモ、にんじん、ゆでたまご、キュウリが入ってます。
塩コショウと、マヨで味付け。

コルネに詰めるには 絞り袋必須!
私は100均の使い捨て絞り袋を使ってます。
これだと衛生的で楽ちん♪

奥まで突っ込んで 先っちょまでしっかり注入〜

生姜焼きの方は、冷凍庫にあった細切れの豚肉に
醤油、酒、味噌、生姜、砂糖で味付けして焼きました。
キャベツにマヨをかけて、その上に生姜焼き。
真ん中空洞なので 普通のロールパンよりもたっぷり具が入るんです
このままだとさみしいので キュウリも入れてみました

おまけでつくったのがコレ


昨日のチョコバナナバージョンです。

実は私 バナナが嫌いなんですよねぇ。
あのねちょっとした感じと、あの独特のにおいが・・・
でもまぁ、最近がんばって克服中です。
ちょっと若めのバナナなら なんとか食べられるようになりました。
完熟バナナや加熱したバナナはまだ無理です(涙

そういう訳で バナナのパン 初です!(パチパチ

チョコかけたら ちょっとおいしそうに見えますね〜



レシピブログとブログ村のランキングに参加してますっ 
皆さまの応援が励みです。
レシピブログとブログ村(パン作り)のボタンを1回ずつクリックしてくださいな♪



posted by: なおみん | 菓子パン、総菜パン | 14:40 | comments(5) | trackbacks(0) |-
イチゴとクリームのコルネサンド
スミマセン、1週間ぶりの更新です><
ネタがなかったもので;

今日は特売のイチゴを手に入れたので 張り切って作ってみました!


パッと見ケーキみたいですよね〜。
でも いつものバターロール生地のコルネです。

サンドする前の写真。
円すい型のは 明日ポテサラコルネにする予定です←これも大好物


今日は 研究中のカスタードのレシピでも。

牛乳    300cc
卵黄      3個
砂糖     55g
小麦粉     8g
コーンスターチ 2g
バニラビーンズ 1/4
(ない場合はバニラエッセンス少々)

牛乳に半分に割ったバニラビーンズを入れて弱火で温める
バニラビーンズがふやけてきたら中の種をスプーンなどでとる
砂糖と卵黄をホイッパーで白っぽくなるまで混ぜ、
一緒にふるった小麦粉とコーンスターチを入れる
沸騰した牛乳を入れ しっかり混ぜる。
一度こして 鍋に戻し中火にかける。
底が焦げ付かないようにしっかり混ぜながら、
つやが出て もったりするまで炊く
容器にうつして 表面にバターを塗ると乾燥しません。

包むにはちょっと柔らかすぎるかもしれません。
後で注入するためのクリームですね。

つぶつぶたっぷり〜。


写真ではわかりにくいですが、イチゴの下にたっぷり入ってます。
カスタードの上にイチゴをのせて、その上に生クリーム。

最高に幸せな組み合わせですね〜(ノ´∀`*)


レシピブログとブログ村のランキングに参加してますっ 
皆さまの応援が励みです。
レシピブログとブログ村(パン作り)のボタンを1回ずつクリックしてくださいな♪
posted by: なおみん | 菓子パン、総菜パン | 17:34 | comments(0) | trackbacks(0) |-
フルーツディニッシュ
お久しぶりです(汗
先週はちょっと体調崩してました

さてさて。
昨日は原チャリで30分ほどのところに住んでる 
後輩のおうちに行ってきました。

お土産用にフルーツディニッシュを作りました。


新しい型を使ってみたんですけど・・・


温度が伝わりにくいせいなのか、2段でやいてしまったのがよくなかったのか
なかなか焼き色がつかず、仕方なく型から外して焼くことに(汗

むずかしいですねぇ。
次はもうちょっと高めの設定温度で焼いてみようと思います。

焼き上がり。


りんご用の方は、シナモンシュガーをかけて焼きました。

砂糖とブランデーで煮詰めて仕上げにレモン汁を加えてりんご用のシロップを作りました。
そのままのりんごでディニッシュにするとカスタードに味が負けちゃうんですよね。
シロップはしっかり冷まして スライスしたりんごをつけます。

いちごはそのままトッピングしたんですけど、
ちょっと酸味がつよかったですね^^;
味のバランスが難しいです。

ちょっと焼きの甘いディニッシュになってしまいましたが、
後輩は喜んで食べてくれました。
おいしいって食べてもらえることが 一番うれしいですよね〜(ノ´∀`*)

またリベンジしたいと思います!

レシピブログとブログ村のランキングに参加してますっ 
皆さまの応援が励みです。
レシピブログとブログ村(パン作り)のボタンを1回ずつクリックしてくださいな♪

posted by: なおみん | 菓子パン、総菜パン | 13:21 | comments(3) | trackbacks(0) |-
産業祭で
日曜日、旦那の地元で産業祭がありました。

旦那母もそこに出店してたので ついでに私のパンも置いてもらって、売ってきました♪


まずは実家へのお土産用ディニッシュ達。
甥っ子は卵白アレルギーらしいので 卵黄のみ使ってみました。


こんなふうにミニマフィン型に入れて焼きました。


小さいから 結構傾きます。
残りの生地を細かく切って 土台にしたもののほうが安定してよかったです。


ゴマ入りの生地をウインナーにまきまき。


ベーコンをテーブルロール型に巻いて


包丁で2本切り込みをいれて


開いて


真ん中をひねるとこんな感じに。


発酵後


これにケチャップをかけて、ソテーしたコーンをのせて チーズをトッピング


リクエストがあったので わかりやすくのせてみました〜。
このあとバタバタで 写真がありません(汗

このパンをタマゴサンドとツナサンド、から揚げサンドなどにしたり。


かなり定番になってるちょこぱんと、あんぱんも作りました。


ミキサーで捏ねること6回。
オーブンで焼くこと12回。

ウインナーのパン18個
ベーコンのパン 17個
サンド用のパン 50本
あんぱん    10個
ちょこぱん   24個
+ディニッシュに
粒あん炊いて、カスタード炊いて、
タマゴサラダとツナサラダを作って。

最初のんびりやりすぎたせいで 後半バタバタ(汗

接客も不慣れで 大変でしたが、
パンは完売したし、ものすごく楽しかったです。
とってもいい経験になりました。

機会があれば またやりたいな〜。


レシピブログとブログ村のランキングに参加してますっ 
皆さまの応援が励みです。
レシピブログとブログ村(パン作り)のボタンを1回ずつクリックしてくださいな♪



posted by: なおみん | 菓子パン、総菜パン | 18:49 | comments(12) | trackbacks(0) |-
とろとろフォンダンショコラ
急に寒くなりましたね。
私は風邪をひいてしまい、ぐったりしてます(涙
ふらふらになるくらい くしゃみがでます(涙
かなり体力消耗します。
熱は微熱くらいなんですけどね。

アタマイター

そんなわけで パン作れてません><

でも甘いものが食べたくなったので、
おやつにフォンダンショコラを作りました。

Cpicon 20分で簡単♡とろとろフォンダンショコラ by なぉぱん

かぜっぴきでも作れるくらい簡単です。



あったかとろとろ〜
ミルクティーと一緒に頂きました。

早く風邪治さないと><


レシピブログとブログ村のランキングに参加してますっ 
皆さまの応援が励みです。
レシピブログとブログ村(パン作り)のボタンを1回ずつクリックしてくださいな♪



posted by: なおみん | お菓子とかフィリングとか | 16:56 | comments(4) | trackbacks(0) |-
卵アレルギー用、総菜パン。


今日は旦那の実家に行くので 朝からせっせとパンを焼きました。
甥っ子が卵アレルギーなので 卵抜きのパン。

いつもはバターロール生地で作る総菜パンを
食パンみたいな生地でつくることに。

簡単な生地レシピ。
コンチェルト  400
脱脂粉乳     16
砂糖       32
塩         8
セミドライイースト     4
水       300
バター      40

かなり柔らかめの生地です。
作り慣れてない方は 水を280くらいで作ってください。

食パンよりちょっと甘めの生地です。

生地は40gが16個、20g(ウインナー用)が8個。
バターロールの時のように 冷蔵庫、冷凍庫をうまく使って
成形しやすくします。

家にあったウインナーが短めで(5センチくらい?)、ちょっと難しかったです。


バターロールの中にベーコンとスモークチーズを入れて巻いて、
包丁で切り込みを入れて 真ん中をねじるとこんな形に。


残りは なんでもはさめるようにドッグ型に。

220℃で12分くらい焼きました。


ベーコンを巻いたものはケチャップの上にバターソテーしたコーンをのせて、
さらにとろけるチーズをのせました。


ウインナーもケチャップのみのトッピング。

マヨラブの私にとっては ちょっとさみしいですが、
ケチャップだけでもおいしかったです。

卵って 色々なものに入ってるので、難しいですね。
入れようと思ってたハムにも入ってました^^;

私はこれは絶対食べたらダメっていうものはないので、
まだ楽な方なんでしょうねぇ。


レシピブログとブログ村のランキングに参加してますっ 
皆さまの応援が励みです。
レシピブログとブログ村(パン作り)のボタンを1回ずつクリックしてくださいな♪


posted by: なおみん | 菓子パン、総菜パン | 14:00 | comments(5) | trackbacks(0) |-
モンブランと餃子
昨日は パン屋時代の後輩が我が家に来ました。

パンを作る予定だったのですが、
私の小麦アレルギーがひどくて、パンは中止に。

結局おやつにモンブランと、夜ごはんに餃子を作りました。

モンブランの土台はメレンゲクッキーに。


メレンゲが撮っても軽くって とってもおしかったです
後輩も喜んでました♪


餃子はパンの代わりに、せっせと皮からつくりました

強力粉 150
薄力粉  50
塩  小さじ1
水   100

お湯で作るやり方もあるんですが、私は水から作る方が好きです。

1時間程度休ませて、タネを作って 生地を分割して
丸く指でつぶす。
たっぷり片栗粉をまぶして ビニールをかぶせておくと乾燥しにくいです。
包む前に 麺棒で丸く伸ばします。
生地をくるくる回転させながら伸ばすと まんまるに伸ばせます

右が手でつぶしたもの 左が麺棒でのばしたもの。


これを包んで。


たっぷりのお湯で茹でます


このままたべてもおいしいのですが、今回は焼きました。
手間をかけると よりおいしくかんじますよね〜(笑


レシピブログとブログ村のランキングに参加してますっ 
皆さまの応援が励みです。
レシピブログとブログ村(パン作り)のボタンを1回ずつクリックしてくださいな♪

posted by: なおみん | お菓子とかフィリングとか | 20:34 | comments(2) | trackbacks(0) |-
さくさく、とろとろシチューの揚げパン。
ハウスのシチューミクスのモニターに当選しました。

昨日は寒かったので、早速シチューに。
顆粒だから さっと溶けて便利です。

そして今日、残り物のシチューでパンを作りました。

まずは中身から。
シチューの残りの具にレンジでチンしたジャガイモを加える。
ジャガイモの量でかたさを調節してください。
じゃがいもをチンするのがめんどくさい、なんて時は残り物のごはんでもいいとおもいます
これにピザ用のとろけるチーズを2握りくらい入れて、混ぜる。
さらに塩コショウで 味をしっかりつけておく


パン生地はいつものバターロール生地で

☆レシピ☆

コンチェルト     200g
スキムミルク       6g
砂糖          20g
塩          3.5g
セミドライイースト  2.5g
卵           30g
水          120g
バター         20g


バター以外の材料で捏ねて、グルテンができてきたら バターを投入。
バターがなじんで 生地をのばすと指紋が透けるくらいになればOK

約2倍に膨らんだら 生地を縦横に三つ折りするようにしてパンチ。

約2.5倍に膨らんだら分割、丸め。
私は10等分にしました。

ベンチを20分とって成形。

私はあんぱんのように成形しましたが、包あんが苦手な方は 
カレーパンのように半分に折ってしっかり押さえる成形でもOKです。
閉じ口にフィリングがつくと 破裂して危険なので気をつけてください。
怪しげな時は 小麦粉をつけておくとしっかりくっつきます。

成形したら水にくぐらせた後、パン粉をしっかりつけておく


発酵はキャンバス地の上ですると あげるとき楽です。

35℃で 45分程度発酵させ、170℃の油で揚げる


半分に割ると、中からトロリ。


さっくさくで チーズ入りのシチューがトロリとおいしかったです。
グラタンっぽい感じです。

カレーもいいけど、冬はやっぱりシチューですねぇ〜♪

シチューモニター参加中♪

レシピブログとブログ村のランキングに参加してますっ 
皆さまの応援が励みです。
レシピブログとブログ村(パン作り)のボタンを1回ずつクリックしてくださいな♪

posted by: なおみん | 菓子パン、総菜パン | 20:50 | comments(6) | trackbacks(0) |-